人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロエース キハ47形「指宿のたまて箱」の車内加工

ども、RiHaです。

旅行記も含めて北海道系のネタが続いたので、ここで気分転換。
マイクロエース キハ47形「指宿のたまて箱」の車内加工_f0037227_22302212.jpg
当ブログ初登場、マイクロエースのキハ47「指宿のたまて箱」をグレードアップします。
近頃、北海道に次いでブログネタ化が多い、うちではお馴染みの九州ですw
マイクロエース キハ47形「指宿のたまて箱」の車内加工_f0037227_22313640.jpg
実車を見ると、1・2号車で内装の木材を変えているので、微妙に色合いが異なります。
模型でも床板パーツの成形色を変えて表現してくれていて、なかなか好印象。
それをベースに座席部分を色入れして「指宿のたまて箱」、水戸岡デザイン感を再現しました。
6色をそれぞれ筆塗りし、2両で1時間ほどで仕上がりました。
マイクロエース キハ47形「指宿のたまて箱」の車内加工_f0037227_2232186.jpg
タムタム室内灯の白色を装備して、いざ点灯。
色鮮やかな座席が、明るい室内灯のおかげでよく目立ちます。
今回も、タムタム白色室内灯独特の緑っぽい光は問題なさそう・・・内装の色味にも因ると思われます。
マイクロエース キハ47形「指宿のたまて箱」の車内加工_f0037227_22322976.jpg
反対、山側の黒色サイドから・・・にしても、車体半分で白黒入れるとは斬新ですよね。
改造車と言えど窓は種車そのままで、とりわけ大きいこともないので、模型的には中が見えづらい・・・。
マイクロエース キハ47形「指宿のたまて箱」の車内加工_f0037227_22324115.jpg
製品そのままの連結間隔では長く感じたので、TNカプラーに交換。
加えて、うちで不良在庫化していたトイレタンクを取り付けて、連結器周りのスカスカ感を解消してます。
マイクロエース キハ47形「指宿のたまて箱」の車内加工_f0037227_22325193.jpg
そして、助手席側の運転台窓にあるワンマン表示は、付属のシールを裏貼りするというひと手間。
表に貼ろうとしたらワイパーのアームに被り、やっつけ感が否めなかったので・・・ちょっとした拘りですw

九州と言えば、そろそろ真打ちの「アレ」を製品化して欲しいんですけどねー。
今になってベースの機関車を作ったんなら、やっぱりトミックスが有力でしょうか。
カトーでもあり得なくはなさそうですが・・・一体どうなるやら。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2014-09-15 23:32 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31