50年前にタイムスリップ!:トミックス0系新幹線 開業1番列車「ひかり1号」

出来ることなら、50年前の10月1日の東京駅にタイムスリップしてみたいなぁw ども、RiHaです。

北海道旅レポを絶賛執筆中ですが、今回は一旦お休み。
「くまモン&くろちゃん」ラッピング新幹線に続き、またまた新幹線の模型が仲間入りです。
f0037227_2322872.jpg
トミックスの0系新幹線 開業1番列車「ひかり1号」H2編成です。
新幹線誕生50周年の今年、新型のE7系もカッコ良いですが、やっぱり0系をお買い上げですw



f0037227_2365050.jpg
トミックスの限定品なので、毎度お馴染みの紙パッケージ。
車体カラーの白と青を基調に、世界遺産のMt.Fujiを背景にどどーんと0系。
f0037227_2315578.jpg
収納ケースのラベルも白と青基調でまとめられており、特別感を思わせる仕上がり。
f0037227_23191526.jpg
ヘッドライトとテールライト、そして「光前頭」こと光るお鼻の点灯具合。
電球色と赤色のLEDで明るく光り、その光を拝借したお鼻はやんわりと光ります。
つぶらな目が実車らしく程良い大きさで再現されていて、まさにコレ!といった感じ。
f0037227_23283864.jpg
正面から見ると分かりにくいですが、プリズムの形状に工夫が見られます。
ただ全体がボヤーッと光っている感じではなく、かと言って2灯表現には見えず(この件は後述します)。
f0037227_2334698.jpg
車番や号車表示、等級表示、側面サボは印刷済み。
この大きさでは厳しく、例え印刷されてても読めないので、サボは文字の印刷はなくプレートの色のみ。
また、今までならカプラー丸見えでスカスカだった車端部は、トイレタンクが付いて賑やかに。
そのカプラーも通電式に加え、連結時にクリック感があるタイプなので、連結されたかどうかが分かりやすいです。

ただし、この製品で1番の残念ポイントがパンタグラフ。
まさかのプラ製で見た目が安っぽく、上げ下げは慎重にしないと分解しやすいので要注意です・・・。
f0037227_23492925.jpg
5・9号車は、ビュッフェ・普通席の合造車。
50年経った今では跡形もなく姿を消してしまいましたが・・・復活して欲しいなぁ。
f0037227_2355584.jpg
7・8号車はグリーン車ならぬ、当時は1等車。
金色で縁取りされたドアと、ゴールデンイエローな座席が印象的です。
でもやっぱりトミックス製品、ドア下の靴ズリは印刷されておらず・・・銀色のアクセントが欲しいよー。
f0037227_032312.jpg
運転台窓の編成番号インレタ貼り付けの際、先頭車を分解してみると・・・!
何と、ヘッドライト・テールライトのプリズムがちゃんと2灯表現されていることが判明!
部品がこうなっているのであれば、ちょっと加工すれば、よりくっきり2灯に見えそうな予感♪
f0037227_23153761.jpg
もちろん、新幹線誕生の時代に私自身は生まれておらず、両親でさえ小学生の頃。
記憶もない過去のお話で、私が生まれた年には300系が登場し、高速化へと突き進んでいた「新幹線」。
今となっては当たり前の新幹線ですが、50年前「夢の超特急」を現実化した立役者。
改めて模型で見てみると、愛らしい顔をしていながら偉大で誇り高く、絶対に欠かせない存在の0系。
だからこそ、当時を知らないコテコテの平成生まれの私でさえ、買ってしまいました。
当時の様子を想像しながら、加工しつつ走らせつつ、楽しんでみたいと思います。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-07-26 00:25 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/22615046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふなふわ at 2014-08-22 12:56 x
railstar-rikkunさん、こんにちは。
湘南電車道のふなふわと申します。

ひかり1号の記事を拝見しました。
こちらも大変上手に撮影されていますね。

そこで大変恐縮なのですが、ここに掲載されている模型の写真を以前と同じく私のブログに掲載してもよろしいでしょうか?
TOMIXひかり1号を購入した方の感想をまとめた記事を書こうと思っています。
Commented by railstar-rikkun at 2014-08-22 20:40
>ふなふわさん
ご依頼ありがとうございます。
このような画像やインプレッションでよければ、使ってやって下さい。
Commented by ふなふわ at 2014-08-23 17:50 x
ありがとうございます。

お借りいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード