泣きのもう1回!「トワ」で行く夏の北海道旅2014(1日目・その1)

北海道から帰ってきて以降、この蒸し暑さにかなりゲンナリしております・・・w ども、RiHaです。

模型ネタを1つ挟みまして、いよいよお待ちかね?の旅行記、書いていきます。
七夕の日、7月7日(月曜日)に出発し、「トワ」車内泊2日、ホテル宿泊3日の5泊6日の行程です。
「トワ」引退を契機に、北海道がより遠く感じてしまうかも知れないと思い、ここぞとばかりに。
何はともあれ、この暑さに負けぬよう旅行記をじっくり書きつつ、この暑さをしのぎたいと思いますw
f0037227_2317163.jpg
7月7日の月曜日、生憎の曇り空の下、神戸から新快速でビューンと大阪まで。
「トワ」入線が11時10分頃なので、それに合わせるべく11時前には到着しておきました。
f0037227_21215394.jpg
どこで入線シーンを撮ろうかと悩んだ挙句、北陸特急ホームこと11番のりばをセレクト。
コレを見なきゃ「トワ」の旅は始まらない!ってことで、クルーの皆さんの整列姿とともに1枚。



f0037227_23322623.jpg
223系「新快速」と「トワイライトエクスプレス」。
前者が日常ならば、後者は非日常・・・日常と非日常の対比みたいなイメージで1枚。
f0037227_2338167.jpg
乗車側の10番のりばに戻って、ちょいと急ぎ目に先頭側へ。
今回はEF81-43に青森までお世話になります。
平日のはずですが、去年のお盆のときと同じくらいホームが賑わっていました。
この賑わい方、引退という事実を再認識させられるようで、ちょっと寂しさを感じる場面でもあったりします。
f0037227_234563.jpg
乗務員ドア窓から失礼して、窓越しの機関士さんを1枚。
f0037227_23474451.jpg
ちょっとアングルを変えて、また1枚。
個人的にはどちらの構図も捨てがたいんですが、やっぱり縦アングルの方が良いかな。
機関士さんの責任感やプライドをひしひしと感じられますね。
f0037227_23534592.jpg
発車時間が近くなったので、区切りをつけて車内へ。
この車内を見て編成を特定できた方は、なかなかのトワ好きですねw
豪華さは残しつつ落ち着いた気品もある第3編成が、今日のお宿。

ひとまず、今回はここまで。
大阪出発後、ランチタイムなどの模様は、次回に回します。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-07-18 23:58 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/22567467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード