くまモン&くろちゃんのラッピング新幹線!

昨年末から、一体トミックス製品にいくら費やしているのやらと思う、今日この頃です・・・w ども、RiHaです。

Nゲージでは久々の予約品、5月末に発売されたので、今日引き取ってきました。
・・・毎度思うことですが、各メーカー月末に集中発売するので、お店はさぞかし大変だろうなぁと。
f0037227_23394412.jpg
トミックスの限定品、N700系8000番台R2編成「くまモン&くろちゃん」ラッピング新幹線です。
模型の背後には、演出でくまモンのぬいぐるみを置いてみました・・・w
f0037227_23465663.jpg
「祝!九州」仕様のR10編成と同様、パッケージのラベルはいつも通りの凝った仕上がり。
限定品ですよーってのが、いかにも分かるデザインが結構好みですw
f0037227_23512486.jpg
残念ながら、実車にはお目にかかれなかったんですが、ゆるキャラ好きなので迷わず予約。
青磁色の車体に、くまモンとくろちゃんが至るところにラッピングされてます。
f0037227_23534545.jpg
f0037227_23534718.jpg
f0037227_235498.jpg
日本のみならず世界で人気のゆるキャラ「くまモン」と阿蘇駅名誉駅長「くろちゃん」のコラボ。
各車両で絵柄、というか姿や表情が異なるので、見ていて楽しいです。
印刷具合も良好で、下地が透けていることもなく、かなり好印象。
どうやらタンポ印刷ではないようで、よーく見るとデジタル印刷で見られる筋のようなものが見えます。
個体差で輪郭がハッキリ出てない車両もありますが、シャーシャー走らせたら気にならないでしょうw

ただ、やっぱり気になるのが、車体のツヤ。
半光沢といった具合で、同社E7系のツヤテカなボディと比べると・・・。
やっぱり、インレタ保護を兼ねてクリア掛けした方が良いような。

ちなみに以前、トミックス製N700系列のボディは未塗装だという情報がありましたが、あれはデマです。
今回調査したところ、塗装色に合わせたABSで成形し、その上にごく薄く塗装を施しているようです。
ボディ裏をアクリルシンナーを含ました綿棒で擦ると塗装が剥げましたので、間違いありません。
そして、未塗装の成形品では、成形時の樹脂のガス抜け跡による微細なキズが出るものです。
それは塗装すれば消える程度のものであり、製品にはその気配が全くないため、というのが私の見解です。
以前、誤った情報を聞いたままに書いてしまったことを、ここに訂正し、お詫びいたします。。。

ということで、テスト走行でも問題なかったので、このまま加工に入りたいと思います。
前作(R10編成)から3年近く経ってるわけで、やるならクオリティを上げなきゃいけませんよね!

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-06-02 00:39 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/22190927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふなふわ at 2014-06-06 22:03 x
railstar-rikkunさん、はじめまして。
湘南電車道というブログをやっているふなふわと申します。

N700系ラッピング新幹線の記事を拝見しました。
写真が大変お上手ですね。

そこで大変恐縮なのですが、ここに掲載されている模型の写真を私のブログに掲載してもよろしいでしょうか?
N700系ラッピング新幹線を購入した方の感想をまとめた記事を書こうと思っています。
Commented by railstar-rikkun at 2014-06-07 00:01
>ふなふわさん
こちらこそ、はじめまして。
このようなインプレッションや画像でよろしければ、どうぞお使い下さい。
当ブログは無断転載防止のため右クリック保存ができませんので、お手数ですが他の方法での保存をお願い致します。
Commented by ふなふわ at 2014-06-07 17:24 x
>railstar-rikkunさん
ありがとうございます。

またこのようなご協力を依頼することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
Commented by railstar-rikkun at 2014-06-07 22:41
>ふなふわさん
この度はお役に立てて光栄です。
当ブログが参考になる内容であれば、今後もご依頼お待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード