人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DCCサウンド化はじめました

あ、これはかなり楽しいかも・・・出来上がったときの達成感が良い!w ども、RiHaです。

今月発売のある雑誌に、会社の1人として写真付きで登場しました。
小さく載っただけなんですが、一応記念にその雑誌は購入しておきました。
『ちゃんと仕事してまっせ』ってな証明にもなりますからねw
DCCサウンド化はじめました_f0037227_1930257.jpg
2013年の中秋の名月は満月ってことで、遅ればせながら。
小さなベランダからデジタル一眼で1枚・・・良いですねぇー。

で、本題。
Nのトワイライトエクスプレスの内装シールを貼り終えたところで、続いては。
DCCサウンド化はじめました_f0037227_1943817.jpg
カトー16番のDE10形JR貨物更新色、コレが今回の題材です。
発売直後に購入したものの、加工が後回しになったので紹介が遅れました(汗



DCCサウンド化はじめました_f0037227_19533725.jpg
それに、永末システム事務所のDE10用サウンドデコーダを搭載してみました。
牽引力には目をつむるとしてウエイトを外し、その空いた空間にスピーカーを設置。
秋葉原の電子部品屋で収穫した小さいスピーカーを使って、今後のDCCサウンド化の懸念事項を検証。
小さい小さいスピーカーですが、自宅で走らせる分には十分な音量です。
DCCサウンド化はじめました_f0037227_205830.jpg
初のDCC化加工に試行錯誤しつつ約2時間、無事に完成!
車両は、ただただ付属パーツを付けただけなのに、音が出ると随分と違って見えますねー。
動画を撮って、完成した喜びを収めます。
天賞堂カンタムサウンドのキハ52に続いて、サウンド機2台目・・・やったね!w

DE10といえば入換え動車なので、やっぱりテールライトは点灯させたいところ。
あとは音の研究とでも言いましょうか、色々と試す価値はありますね。
DCCサウンド化はじめました_f0037227_20303599.jpg
DCC本格参入なので、もちろんD101も併せて購入しました。
1諭吉1一葉という格安で手に入ると聞いて、はじめの1台としては迷いなし。
直線を行ったり来たりさせて、日々の疲れを癒しておりますw

引き続き、16番でぼちぼちとDCC化を進める予定ですので、お楽しみに。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2013-09-24 20:49 | 鉄模:DCC | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31