関西の車両が恋しくて:カトー287系「こうのとり」
2013年 06月 23日
住む土地が変われども、生まれ育った土地の車両が気になるものですw ども、RiHaです。
私の会社、世間的にはニッチな企業。
故に、独特な世界観を持つ人が多い・・・何となしに察しはついていましたが。
あらゆる方々から、これまでに幾度と言われましたが、やっぱり人間関係が重要ですね。
悪に引きずり込まれないように、自分のポジションをしっかり守らないと。
5月26日・・・もう1か月近く前になりますが。
カトーの287系「こうのとり」を買ってきました。
給料で初の模型購入、今までとは気分が違いますなw
が、電球色室内灯を買うつもりが、間違えて白色を買ってしまったという・・・w
プリズム形状の工夫もあって、定電圧から明るいヘッドライト。
この先頭車はクモロハなので連結することはありませんが、贅沢にTNカプラーをつけてみました。
テールライトは、ライトケースのフチまで光ってしまっているのが気になるところ。
ただ、塗料系の用具が手元に全くないので、対策は後回し・・・w
側面の行き先表示、光らないのも残念ですが、いざ貼ってみると厚みがあってボディから飛び出してしまいます・・・。
これなら印刷済みの方が良かったな、とも思ったり。
いつも通り、増結セットの先頭車はライトユニットが入ってませんが、今回はあえて入れてみることに。
床下をバラして、まずはライトユニットを装着。
ここで同時に集電シューも入れてしまうと、組みづらいので・・・
床下を組み上げた後、ON-OFFスイッチ・DCCデコーダが入る部分のフタを開けて、そこから入れます。
すると、集電シューがピョーンと飛んでいくなどのストレスを感じずに組めますw
ピンセットとか毛抜きを使うと、指紋もつかず入れやすいですよ。
さて、何故わざわざライトユニットを入れたのか、と言いますと。
今までやったことのない加工をやってみようと思いまして。
それでは、次回を乞うご期待くださいw
ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
私の会社、世間的にはニッチな企業。
故に、独特な世界観を持つ人が多い・・・何となしに察しはついていましたが。
あらゆる方々から、これまでに幾度と言われましたが、やっぱり人間関係が重要ですね。
悪に引きずり込まれないように、自分のポジションをしっかり守らないと。
5月26日・・・もう1か月近く前になりますが。
給料で初の模型購入、今までとは気分が違いますなw
が、電球色室内灯を買うつもりが、間違えて白色を買ってしまったという・・・w
この先頭車はクモロハなので連結することはありませんが、贅沢にTNカプラーをつけてみました。
ただ、塗料系の用具が手元に全くないので、対策は後回し・・・w
これなら印刷済みの方が良かったな、とも思ったり。
床下をバラして、まずはライトユニットを装着。
ここで同時に集電シューも入れてしまうと、組みづらいので・・・
すると、集電シューがピョーンと飛んでいくなどのストレスを感じずに組めますw
ピンセットとか毛抜きを使うと、指紋もつかず入れやすいですよ。
さて、何故わざわざライトユニットを入れたのか、と言いますと。
それでは、次回を乞うご期待くださいw
ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
Tracked
from ぱふぅ家のホームページ
at 2014-01-13 21:48
タイトル : JR西日本 287系
287系は183系を置き換える目的で2011年にデビューしたJR西日本の直流特急型車両である。アルミニウム合金ダブルスキン構造による安全性向上に加え、客室サービスも向上している。... more
287系は183系を置き換える目的で2011年にデビューしたJR西日本の直流特急型車両である。アルミニウム合金ダブルスキン構造による安全性向上に加え、客室サービスも向上している。... more
Commented
by
bouquetfragrance at 2013-07-17 12:31
初めまして、bouquetfragranceです、KATOの、Nゲージ・287系「こうのとり」の模型写真ですね、上手に撮影されておりますよ、気に入りました、お見事です。
今後とも、KATOの、Nゲージ・287系「こうのとり」を大切に扱い、末永い愛用を心がけて下さい。
今後とも、KATOの、Nゲージ・287系「こうのとり」を大切に扱い、末永い愛用を心がけて下さい。
0
Commented
by
railstar-rikkun at 2013-07-21 21:28
Commented
by
bouquetfragrance at 2013-07-24 03:07
>railstar-rikkunさん。
実は、ぼくも、KATOのNゲージ・JR西日本 287系「こうのとり」を、所有しております。
こちらは、今年の5月25日に、ホビーセンターカトー・大阪店の通信販売で購入・納車したもので、こちらも、LED室内灯・クリア(11-211・1両分 11-212・6両分)を標準装備で取り付けております、その為、送料・700円と代引き手数料を入れて、27286円という、定価販売で購入・納車した、豪華版となっております。
(その後、4両基本セット・10-1107のみではありますが、5月28日にも、もう1セットを、ホビーショップ・コスモで購入・納車しております。)
走らせて見ると、LED室内灯・クリアの輝きと、フライホイール動力ユニットの動きも相俟って、素晴らしい走りを見せており、今後とも、現在・3セットを所有しております、KATOのNゲージ JR西日本 287系「こうのとり」を大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。
実は、ぼくも、KATOのNゲージ・JR西日本 287系「こうのとり」を、所有しております。
こちらは、今年の5月25日に、ホビーセンターカトー・大阪店の通信販売で購入・納車したもので、こちらも、LED室内灯・クリア(11-211・1両分 11-212・6両分)を標準装備で取り付けております、その為、送料・700円と代引き手数料を入れて、27286円という、定価販売で購入・納車した、豪華版となっております。
(その後、4両基本セット・10-1107のみではありますが、5月28日にも、もう1セットを、ホビーショップ・コスモで購入・納車しております。)
走らせて見ると、LED室内灯・クリアの輝きと、フライホイール動力ユニットの動きも相俟って、素晴らしい走りを見せており、今後とも、現在・3セットを所有しております、KATOのNゲージ JR西日本 287系「こうのとり」を大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。
by railstar-rikkun
| 2013-06-23 19:38
| 鉄模:新規導入(N)
|
Trackback(1)
|
Comments(3)