研修旅行という名の卒業旅行 6日目(1/25)その2

家探しが直前に控えたところで、何とか重大な問題が解決できた・・・はず。 ども、RiHaです。

長々と続いた研修旅行記も、今回で最終回です。
引き続き、「トワ」に乗車中の6日目の模様をお送りします。
f0037227_22215664.jpg
鯖江駅を出発後、雪が降り始め、やがて窓から見える景色は真っ白に。
長い長い北陸トンネルを抜けて、14時前、雪が降りしきる敦賀駅に到着。
大阪行き「トワイライトエクスプレス」ならではの機関車交換を見物するべく、外に飛び出します。



f0037227_22353634.jpg
青森から担当の44号機とは、ここでお別れ。
入換灯が点灯し、客車とさよならするEF81の去り際を1枚。
f0037227_2243516.jpg
しばらく静かな時間が流れたところで、大阪行きのバトンを引き継ぐ104号機がやってきました。
ホームの雪かきをする方とともに・・・寒い中、ご苦労様です。
f0037227_22472453.jpg
「やわやわ~」と連結作業の光景。
車両そのものだけでなく、そこで働く方々も一緒に・・・鉄道で働く人はやっぱりカッコ良い。
私の分身がいたなら、間違いなくこの世界に行かせますw
f0037227_22573720.jpg
連結完了・・・機関車と客車の連結面を観察。
「トワ」のEF81形の特徴である、連結器とエアホースの飛び出し具合が良く分かりますね。
f0037227_2355495.jpg
発車時間が迫ってきたので、再び乗り込みます。
まるで高級ホテルのロビーのようなデッキ、何度見ても素敵ですw

14時20分過ぎ、敦賀駅を出発。
サロンカーで車掌さんの沿線ガイドに耳を傾けながら、ループ線を上っていく景色を堪能しつつ。
そして、車掌さんのご好意で、帽子をお借りして記念撮影したりしていると・・・。
f0037227_2394052.jpg
さっきまで、あれだけ降っていた雪は止み、晴れ間が見えてきました。
進行方向左側には、琵琶湖の姿もしっかり。
湖西線の高規格路線をハイペースで進み、気が付けば京都に到着。
見慣れた車両が次々と目に映り、「夢物語」が終わりに近づいていることを実感・・・。
f0037227_23294078.jpg
身支度を済ませた頃、新大阪の新しいホームに入線。
電光掲示板には「遅れ120分以上」の文字。
その列車に、今まさに乗っているんですから、不思議というか何というか・・・。

新大阪出発後「いい日旅立ち」が流れ、いよいよ「トワイライトエクスプレス」の旅の終わりが宣告される(違w
複雑な面持ちでキャリーバックを転がしてデッキに向かい、降りる準備は完了。
そして、定刻より3時間30分遅れの16時20分、大阪駅に到着し、ドアが開く。
『絶対にまた乗る!』という思いを胸に、ホームに降りる。
f0037227_23401236.jpg
特急料金キャッシュバックにより特急・B寝台券が回収されてしまうので、せめてもの写真で記録・・・w
結果、26時間オーバーの乗車と相成りました・・・好き者としては、むしろ得した気分?w
f0037227_23512942.jpg
風雪ですっかり汚れてしまった、お疲れ気味の「トワイライトエクスプレス」を、夕日が照らします。
長旅、ご苦労様でした。
f0037227_09482.jpg
・・・ん?何か来た。
ふと向かいのホームを見ると、常に「小さく前へ倣え」な223系を発見w
f0037227_0114359.jpg
名残惜しい気持ちを抑えて、最後までお見送り。
お世話になりました!そして、良い思い出をありがとう!

この後、改札を出て、みどりの窓口へ向かい、複雑な心境で特急料金の払い戻しを行う。
財布が少し温かくなったところで、お仲間と解散。
時は金曜日の夕方、ものの見事に帰宅ラッシュに巻き込まれながら、18時前に無事帰宅しました。

以上で、研修旅行記は終わりです。
長々と続けてしまった旅行記、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
画像に加えて文面からも、満喫・大満足な私の様子はお察しいただけたと思いますw
また、ほんの少しでも、旅の目的としての寝台特急の魅力、伝わりましたでしょうか。
個人的には、「カシオペア」以上に「トワイライトエクスプレス」には是非乗ってもらいたいですね。

最後に、豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の個人的ざっくりインプレッションです。
*良いところ*
・乗り込む瞬間からワクワク、降りるまで高揚感が続く車両の作り込みは素晴らしい。
・B寝台(ツイン)ながらも十分な設備で、コストパフォーマンスの高さはさすが。
*残念なところ*
・走行線区の線形も関係していると思うが、少し揺れが多いように感じる。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-03-01 23:31 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/18704147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード