研修旅行という名の卒業旅行 6日目(1/25)その1

家探しが始まる前に重大な問題が発生、また白髪が増えたような気がする・・・w ども、RiHaです。

今週の金曜日で、学生最後の授業を受講し終えました。
実感がイマイチ湧かないのは多分、来週から学生最後の定期テストがあるからでしょう・・・w
入社日に成績証明書を提出しなければならないので、気を抜かず頑張ります。

さて、いよいよ研修旅行記も最終日、6日目です。
f0037227_2313998.jpg
6時30分に起床・・・が、列車は動いていない、しかも駅ではないところで。
放送によると、新潟県内の強風で一時運転を見合わせているとのこと。
寝ぼけ眼で洗面台へ向かい、歯を磨き、顔を洗って目を覚ますと・・・。
デッキから見える景色は、荒れた日本海・・・えらいこっちゃ。

しばらくすると、じわじわと動き出し、雨風の中を進んでいきます。



f0037227_23103835.jpg
先行きに不安を感じつつ、7時30分。
放送に誘われて、乗車時に渡された予約カードを持って食堂車へ。
またまたリッチな朝食(洋食)、大変美味しくいただきました。
・・・仲間が食べていた和食も美味しそうだったなぁ。
f0037227_2318450.jpg
朝食後、サロンカーにJR西日本お手製のスタンプを発見、もちろん抜かりなく。
また、グッズ販売がやってきたので、こちらもここぞとばかりに購入w
f0037227_23565145.jpg
進行方向左側に、金沢延伸開業の北陸新幹線の高架橋が。
新幹線も良いですけど、在来線も見捨てないで欲しいですね・・・。
f0037227_23351638.jpg
購入したグッズ類を部屋に置いてきたついでに、デッキにて1枚。
乗り込むときのワクワク感を倍加させる「トワ」ロゴ入りカーペットを、私の足元とともに・・・w
f0037227_23244517.jpg
11時30分過ぎ、石川県内を走行している頃でしょうか。
起床したときとは打って変わって、天気も持ちこたえてくれています。
まぁ実際のところは、悪天候の地域をひどくなる前に抜け切ったから、なんですけどね。
f0037227_2343174.jpg
この時点で2時間近く遅れて走る「トワイライトエクスプレス」。
さらに追い討ちをかけるかの如く、止まるはずのない鯖江駅で1時間オーバーの停車・・・「バカ停」!
「サンダーバード」や「しらさぎ」といった特急に抜かれるだけでなく、普通にも抜かれてしまうという屈辱w
臨時列車という立ち位置、いくら普通列車でも定期列車には勝てません。
f0037227_23504477.jpg
13時前、先を急ぐ人のための乗り換え列車「サンダーバード38号」が向かいのホームに到着。
サロンカーでじーっとしてるのもアレなんで、デッキから鯖江の空気を吸う。
そして13時過ぎ、やっと鯖江駅を出発。
この時点で遅れは3時間以上、特急券キャッシュバックは確実となりました・・・w

大阪までの道のりはまだまだ続きますが、今回はここまで。
次回、6日目の続きをお送りします。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-02-23 23:57 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/18684549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード