研修旅行という名の卒業旅行 1日目(1/20)

長旅で疲れが溜まっているはずですが、翌日から梅田にお出掛けw ども、RiHaです。

前回までの計11回分の記事、お楽しみいただけましたでしょうか。
1/20(日)から1/25(金)までの5泊6日、専門学校の研修旅行に行ってきました。
ツイッターばりとは言えないものの、スマフォンアプリでダイジェスト的に投稿してみました。
更新回数稼ぎという機会を逃さず、今回の記事からもう少し詳しくレポートしてみたいと思います。

1月20日9時前、キャリーバックを引き連れて自宅を出発し、集合場所で合流。
新大阪駅9:50発の「のぞみ」220号で東京、その足で宿泊先の新宿のホテルに荷物を預ける。
そして13:30、フリータイム開始。
まずは、どうしても見たかった東京駅の丸の内駅舎を見物。
観光1発目で訪れるに相応しい、立派で貫禄さえ感じる建築です。

就職活動で度々東京駅へは来たものの、乗り換えという通過点でしか使っていなかった、これまでの私・・・w
続いて、ショッピング好きな私は「東京おかしランド」や「東京ばな奈」など、エキナカでお買い物。
東京駅を後にして山手線で有楽町駅、てくてく歩くこと20分弱、「東京タワー」が見えてきました。
時間があまりなかったので上るのは諦め、首をイワさない程度に見上げましたw
・・・1日目は非常にベタで、一般的な観光地・観光場所が続くことをご了承下さいw
東京タワーを目に焼き付けた後、更なる首への負荷を求めて(爆
都営新宿線・浅草線、京成線を乗り継ぎ、押上に降り立ち「東京スカイツリー」へ。
こちらも上らなかったんですが、これでもか!とばかりに大きな紙袋分のお土産を購入w
スカイツリー形のガラス容器に入った白ワインは、お値段は張りましたが良い買い物でした。
「東武にも乗ってみたいよね」、ということで、元・業平橋から東京スカイツリーラインで浅草へ。
座席指定特急でも、とうきょうスカイツリー駅から浅草駅までは乗車券だけで乗れちゃうんですね。
フットレスト付きのしっかりしたシートで、ちょっとリッチな数分間でしたw
降りて気付いた・・・東武浅草駅と言えば、阪神御影駅もビックリの急カーブが存在する駅。
それに驚き終わって隣を見ると、すでにいらっしゃったのは・・・
東武特急「スペーシア」!
新幹線300系ライクな見た目が幼い頃から大好き・・・間近で見れて大満足でした。
すっかり日が傾いて暗くなり、寒さも増した浅草で「雷門」を見物。
その向かいにある、独特の建築が目を惹く「浅草文化観光センター」にも訪問。
8階には展望テラスが設けられていて、浅草、そしてスカイツリーを眺めることができます。
17時過ぎで、ライトアップされた姿が見れなかったのが悔やまれます・・・次回は必ず。

18時の集合時間数分前にホテルに戻り夕食、しばしくつろいでお風呂、そして1時前に就寝しました。
観光と部屋の相方の意見もあり、広く浅く、駆け足で観光した1日。
しかし、テレビや雑誌、ネットで見たことのある風景を次々と、目の前で見れて感激の1日でした。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
次回は引き続き、2日目をお送りします。

by railstar-rikkun | 2013-01-27 00:42 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/18433989
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。