人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっせと電子書籍化

部屋をある程度きれいにしておかないと、いざ帰ってきたときに嫌になるので・・・w ども、RiHaです。

まだ実感が湧きませんが、あと2ヶ月ちょいで地元を離れる私。
持っていくモノ、置いていくモノ・・・いざ考えてみると、なかなか難しい問題です(汗
同時に不要なモノも処分していく訳ですが、部屋で嵩張っているものといえば、本。
雑誌、文庫本、いろいろ買ってきましたが、この機会にスッキリさせましょう。
せっせと電子書籍化_f0037227_2336728.jpg
待ってました!とばかりに、我がスマートフォンが大活躍w
「CamScanner」という無料アプリを使って、電子書籍化(PDFファイル化)することに。
せっせと電子書籍化_f0037227_23482844.jpg
残したい紙面をカメラで撮影して、適宜画像をトリミングして保存します。
例え、紙面に対して斜めに、傾けて撮影しても、後の補正で真正面にできるというスグレモノ。
まるでスキャナーで読み取ったかのような仕上がりです。
せっせと電子書籍化_f0037227_023294.jpg
雑誌って分厚いですが、結局、見返す部分って数ページだったりしますよね。
切り抜きするぐらいなら、便利なアプリを使ってデータ化してしまった方が良いですし。
この作業をしていると、スマートフォンのバッテリーは1日足らずでなくなりますが・・・w
せっせと電子書籍化_f0037227_23384982.jpg
PDF化したデータをUSBで吸い出して、パソコンで見てみると、こんな感じ。
ちなみに、これは投書した内容が掲載されたので、記念に取っておきましたw

まだまだ本はたくさんあるので、ボチボチと本棚をスッキリさせたいと思います。
・・・一度やり始めると気分が良いですね、片付けってw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2013-01-07 00:10 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31