黄色い影武者、来たる:カトー923形3000番台「ドクターイエロー」

セミさんよ、暑いからって夜中に鳴き出すのは止めてくれ・・・寝れないからw ども、RiHaです。

発売から時間が経ってしまいましたが、新製品レビュー行ってみます。
今年に入って3編成目、前回のマイクロエース300系に続く新幹線です・・・!
f0037227_19405329.jpg
黄色い新幹線こと、カトー製923形3000番台「ドクターイエロー」T5編成です。
長らく、トミックス製T4編成は導入候補に挙がっていたんですが、カトーから製品化と聞いて・・・。
「サーチライトが光ります」となれば、必然的にそうなっちゃうのもご理解いただけるかとw



f0037227_20125712.jpg
実は、カトー現行スタイルの紙箱パッケージを初めて手にした私w
濃い緑のブックケースとは対照的に、入門向けを意識した鮮やかで目を惹くパッケージ。
懐事情が許せばの話ですが、こういったところから、あらゆる方に鉄道模型を始めてもらいたいですね。
f0037227_20211773.jpg
早速、ブックケースにまとめましたが・・・コレは何?
基本セットに付属しているリレーラーなんですが、ブックケースに切り欠きがなく入らない。。。
そして、このリレーラーも本来はユニトラム(路面電車)用のもので、新幹線には短いという(汗
何だかなぁ・・・まぁ、ないよりはマシといったところでしょうか。
f0037227_1948492.jpg
同社700系と同じく、先頭形状の造形も「らしさ」が出ていて、バッチリ。
そこそこの光沢もあり、尚且つ明るめの黄色なので、走らせて目立つこと間違いなし。
また、カトー製新幹線としては初めて、乗務員扉の窓にも編成番号が入りました。

それにしても、ドクターイエローの人気度はすごいですね。
0系顔の922形、そしてこの923形は2社で製品化されたわけですから。
となると、あとは東日本のEast-iか・・・さて、どこが動くでしょうかw
f0037227_2065425.jpg
連結器は同社E3・E5系のものと同様で、連結間隔も短くて実感的。
・・・マイクロエースの300系も、最初からこれくらいだったらなぁ。
f0037227_20312945.jpg
ヘッドライト・テールライトは明るさ、色ともに文句なし。
ヘッドライトは実車通り、白・黄色と2色に色分けもされています。
・・・マイクロエースの300系も、これくらいの明るさは欲しいよなぁ。
f0037227_2037079.jpg
そして、皆さんお待ちかねの、パンタグラフの投光器が光るギミック。
上から見ることが多いNゲージ、その効果は大きいですよ。
f0037227_20411950.jpg
その光源は、何と室内灯クリアのユニットをそのまま利用。
このギミックもあってか、カトー製品としては少々値段設定は高めとなっています。
また、室内灯は取り付け可能ですが、室内の表現は一切ありません・・・。
「ブラインドを閉じた状態を再現」として、薄い壁が室内に立っています。
f0037227_20503180.jpg
ただ、ガラスの厚みもあって、だいぶ奥まって見えてしまうのが印象です。
実車はブラインドを閉じて走っているので、「らしさ」で言えば、らしいのは確かです。

以上、ザックリとカトー製ドクターイエローのレビューでした。
トミックス製と比較するのも面白そうですが、ここでは出来ないのが残念です。。。
どちらを買うべきなのか、というのは最終的には個人の好みになると思います。
両者良いところもありますし、悪いところもあります。
それを踏まえて、「どちらにしようか?」と悩みに悩んで買う。
これが、同じ車両が複数メーカーから製品化されたときの、我々ユーザーの楽しみですからね。
同じ車両ばかり製品化されて面白くない・・・そう捉えてしまうともったいない。
見方を変えると、より一層楽しめますよ!

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-08-09 21:09 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/17848884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみしぐれ王子 at 2012-08-09 23:17 x
はじめまして、きみしぐれ王子と申します。
同ランキングに参加させていただいてとても嬉しく思います!

やっぱり良いですよね、923系ドクターイエロー…。

お次は室内灯を取り付けてみてはいかがですか?
もしくは辛抱強くTOMIXの200系二種を待つか…

恐らくEast-iはKATOかマイクロエースではないでしょうか?
それでも気長に待機することが少し辛いところ…(笑)
Commented by railstar-rikkun at 2012-08-11 00:30
>きみしぐれ王子さん
こちらこそ、はじめまして。
ブログランキングともども、これからもよろしくお願いします!

新幹線を模型で集めていると、ドクターイエローもやっぱり欲しくなっちゃいますね。
今のところ、室内灯は検討中です・・・。
ひとまず、ちょこっとグレードアップ加工してみましたので、後日ご紹介しますね。

East-iも製品化されそうで、なかなか製品化されませんねぇ。
ただ、私的には営業車を一通り集めてからの方が良いんですけどw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード