人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大半径カーブレール「緩やカーブ」を作る:その3

ネタ切れ阻止のための連載企画のはずが、まさかのご無沙汰に・・・w ども、RiHaです。

14日に夏休みが始まって、今日で間もなく2週間。
先週はお出掛けが多かったんですが、今週はお家でのんびり週間実施中。
冷房入れるのは夕方なので、外出した方が快適に過ごせるんですがね・・・w

記事にするのは久々の、「緩やカーブ」製作記。
決して、途中で放り投げている訳ではありませんので、念のため。
大半径カーブレール「緩やカーブ」を作る:その3_f0037227_2313308.jpg
レールが主役ですが、今回は車両にもご出演いただきましたw
前回と比較して、より実感的になりましたよね・・・!
大半径カーブレール「緩やカーブ」を作る:その3_f0037227_2317223.jpg
バラスト撒きを終えて、続いては塗装行程。
レールの側面がピカピカしているのは納得できないので、塗装することに。
筆塗りでは時間が掛かる上に、仕上がりが安定しないので、ここは迷わずエアブラシで。
錆色には、タミヤのNATOブラウンに白を少々添加して、コントラストを調整しています。
また、枕木はグレーに塗装して、プラっぽさを消してみましたが・・・。
バラストとほぼ同じ色味で、ちょっとイマイチな気もしつつ。
大半径カーブレール「緩やカーブ」を作る:その3_f0037227_23211166.jpg
バラスト部とカトー製複線線路道床部との色合いも合わせて調整。
違和感満点だったときに比べれば、まだ見れるモノにはなったでしょうか。
これ以上調和させるのは、残念ながら今の私の腕では出来ません(汗
そして、ジョイナーも錆色に塗装して一体感を出しています。

枕木の色味の再検討も含め、続いては壁や柵を塗装していく予定です。
ただただ1色で塗るのでは面白くないので、色々試してみようと思案中・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2012-07-26 23:38 | 鉄模:自宅レイアウト | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31