思い切って打ち明けよう

思い悩んだり、辛くなる前に、親身になってくれる人に話すといい。ども、RiHaです。

世間を騒がしている、大津のいじめによる自殺事件。
加害者らの悪質さはもとより、教育という立場の人間の体たらくは一体何事か。

私自身、中学時代に教師らに嫌な思い出を刻まれたひとりです。
この事件を聞いて、また嫌な思い出が蘇ってきた・・・あぁ憎らしい。
少なくとも、教師は生徒を人として見ていない。
パパッと生徒を見て、「こういう奴だ」と固定概念で生徒をパターン化させる。
これまで、あらゆる教師と出会ったが、誰一人として私を分かってくれた者はいない。
私が教師の想定を超えたことをすると、血相を変えて私のもとにやってくる。
・・・滑稽ですね。

残念ながら、今は人として向き合ってくれる教師はいません。
幾度と思ったことですが、『どうして、こうも向いてない仕事を選んだんだろう』ってね。
自分がどういう人間かも分かってもない奴に、教育の現場なんて務まる訳がない。
ただ勉強しかできない、だから、こういう事件が起こるんですよ。
生徒のことを何も分かっちゃいないし、分かろうともしない。
どう責任を取るつもりですか?
人を何だと思っているんだ?
教育って何なんだ?
学校って何なんだ?

頼むから、今一度考え直せ。
教師、そして教育のあるべき姿とは何ぞやと。

何か辛いことがあったり、思い悩むことがあると思う。
それは、人間誰しもがあって当然のこと。
それがあるからこそ、人は成長できる。
無理に強く見せる必要なんてない。
まずは、悩みを打ち明けることが大事。
ひとりで抱え込んでちゃ、どんどんしんどくなるだけ。
話せば楽になるし、きっと助けの手を差し伸べてくれるから。
・・・親はいつ何時でも子どもの味方。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-07-15 23:55 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/17765079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワムハチ at 2012-07-18 19:21 x
こんばんは~。

いつも、管理人様の文には心動かされるものがあります。そして何も言うことがないです。私も現在嫌な思いさせられてる身ですしね。

ただ、私のように親が味方にならない場合はどうすればいいのでしょうか。
私の親は私の話をまともに聞かない人なので私の相談なんてまともに聞いてくれません。

相談相手がいないほど辛いものはないですよ。
Commented by railstar-rikkun at 2012-07-18 23:15
>ワムハチさん
どうもですー。
毎度のごとく、上手く表現しきれてない文章で恐縮です(汗

人生、楽しいこともあれば、辛いことも、しんどいこともありますよね・・・。
その中で、親身になってくれる人が近くにいれば心強いです。

何だかんだ言って、一番の理解者であり親身な人って、親だと思います。
これを越える存在・・・私は出会ったことがないですし、今後も出会うことはないでしょう。
言葉だけでなく、あらゆる方法で親御さんに訴えかけてみてください。
きっと分かってもらえますし、味方になってもらえると思いますよ。

それでも・・・となれば、話をよく聞いてくれる人に話してみてください。
もし、私でよろしければご相談に乗りますよ。
下に記載したページ内にメールアドレスが載っていますので、いつでもお待ちしてます。
ttp://tec300.exblog.jp/16575305/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード