人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが1ミリ、されど1ミリ

お天気がよろしくないこの季節、ちまちまと模型工作するにはもってこいw ども、RiHaです。

今回も引き続き、マイクロエース300系新幹線ネタ。
やっぱり気になってしまう、あの部分にも手を入れることにしました。
たかが1ミリ、されど1ミリ_f0037227_23384161.jpg
伸縮式と言いつつも、あまり伸縮の恩恵を受けていないアーノルドカプラー。
準備・撤収はチャチャッと出来て良いんですが、連結間隔がどうにも納得ならない・・・。
せっかくなので、カトーの密連カプラー(Assyパーツ)に交換してみました。
たかが1ミリ、されど1ミリ_f0037227_2347413.jpg
製品純正のアーノルドカプラーでは、連結間隔は約5.5mm(外幌を除く)。
たかが1ミリ、されど1ミリ_f0037227_23491530.jpg
カトー密連カプラーに交換すると、約4.5mm・・・1mm短縮できました。
1mmと聞くと、そこまで変わらないように思えますが、これが結構変わるんですよね。
この状態でC354mmを余裕をもってクリアするので、自宅で走らせる分には特に支障ありません。
たかが1ミリ、されど1ミリ_f0037227_2354797.jpg
もちろんですが、ちょっとした細工が必要です。
アーノルドカプラーを取り外すと、車端部機器パーツとの段差ができます。
そこで、1mm厚のプラ板を貼り付けてフラットにし、密連カプラーを取り付ける土台を設えます。
たかが1ミリ、されど1ミリ_f0037227_07414.jpg
カプラーの取り付けツメなど、突起は全て切除し、床下の端に寄せて貼り付ければ完成。
ちなみに、車体側には一切加工していないので、元に戻すことも可能です。
が、戻すつもりは更々ありませんw

今回はカトー密連カプラーを使いましたが、TNカプラーなどお好みのものが使えます。
16両分で30個・・・値段が値段なので、一葉さんがスッと消え去りますがね(汗
気に入ってる車両ですから、まぁ良いでしょうw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2012-07-07 00:35 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31