姫路駅でラストランを撮る(その2・300系)

向いてなくても頑張る、向いてないものは諦めて他を行く・・・果たしてどちらが良いものかw ども、RiHaです。

人間、嗜好もあれば、向き不向きもあるものです。
私の場合、どんなことでもとにかく、向いているのか、向いていないのかをジャッジします。
向いているものはもちろん、そのまま。
向いていないものは、一旦ある期間寝かせて、未練が湧いてきたところで再びチャレンジw
その未練っていうのが大事で、それがあるからこそ、だと思っています。
不向きが実は自らの進化のきっかけになる・・・そう考えている私です。

今日は、ようやく300系ラストランの模様を上げてみます。
・・・と、その前に。
前回、いや、前々回の新神戸駅分で上げ損ねた、お気に入り写真ですw
f0037227_23325598.jpg
こう言っちゃうのもアレですが、500系だからこそ、よりカッコ良い1枚になったように思います。
300系でもこういう画を撮りたかったんですが、失敗ばかりで碌な画像がない(汗
f0037227_2312140.jpg
では、本題へ・・・100系を見送った後、300系の撮影に備えて場所を移動。
300系が500系を追い抜く、という画、果たして。
f0037227_23451383.jpg
ヘタレなので、シャッタースピードは機械任せで・・・w
んー、何てイマイチしっくり来ない画だこと。。。
時速270キロ出してます!感が全くないのが、これまたヒドイ(爆
f0037227_23451136.jpg
黄色地の「のぞみ」、そして「博多」の幕が写れば良いなぁと、それらしきタイミングでシャッターを・・・。
もっと引っ張らないといけなかったのか・・・中途半端だなぁ。
f0037227_23455678.jpg
フィルム最後の1枚は・・・。
何という奥行きのない画・・・最悪です。。。

まぁ、久々に撮る楽しみを味わえましたし、これはこれで良いとしましょうかね・・・。
今後は、N700系さんをモデルに鍛錬したいと思います・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-04-06 23:59 | 撮影記録 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/17394936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワムハチ at 2012-04-07 12:56 x
こんにちは~。

300系のラストラン行きたかったです・・・。「何で学校あるんだよ(怒)」とずっと思ってましたw

一枚目の500系、かっこいいですねぇ。闇を切り裂くようなライトというか。ライトがLEDではないのも一役買っていますねw

私の住んでる地域では500系はもう見れないのでうらやましい限りです・・・

三枚目の様な写真は相当難しいですよね。
シャッタースピードをAUTOにすると通過列車がぶれますし、かといって流すと退避列車が切れたりで醜くなることが多いですし・・・。

いっそのことシャッタースピードを下げて通過列車を思いっきりブラしてスピード感を出すべきなんですかね~。

最後の写真・・・私がよくやるミスショットですw
どうして毎回毎回ミスしてしまうんでしょう(汗

でも写真は下手でもしっかり目に焼き付ければそんなのどうってことないですよ。いくら写真が上手く撮れてもずっとファインダーから覗いてたんでは記憶にも残りませんよ。記憶に残らないのが一番の失敗です。

Nゲージの日本海、なかなかの出来ですよ♪
財布の中は相変わらず寒気が居座っているのに買ってしまいましたw
Commented by railstar-rikkun at 2012-04-09 00:33
>ワムハチさん
どうもですー。
3月16日は学校でしたか・・・それはそれはご愁傷様です。

500系の写真は、自らだいぶ惚れ込んでます(ォィw
これがN700系だと、また違った画になりそうですね。

退避車両+通過車両は難しいですね・・・。
私はヘタレなので、失敗はゴメンだと手堅くいきましたw

大事なところでミスしたり、思わぬところでお気に入り写真になったり・・・。
いつでも安定感のある写真が撮れるようになりたいですね・・・w
写真という現物は、あくまでも記憶の補助ですからね。
撮影は下手でも、記憶に残る撮影をしたいものです。

Nゲージの日本海、いいですねぇ。
私はそのうち・・・としておきますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード