アーバンライナーで「リニア・鉄道館」へ(その1)

ビックリするほどご無沙汰の鉄道旅行ネタです・・・w ども、R.Hakozakiです。

10月31日、世界人口が70億人を突破。
同日に生まれた赤ちゃんを、『70億人目のひとり』として認定されるとのこと。
仲間が増えるのはおめでたいことではあるが、果たして、地球にキャパシティは残されているのか。
試練の克服を怠れば、必ず仕打ちが返ってくる・・・いや、もうすでに始まっているのかもしれない。

先月29日、「リニア・鉄道館」へ遅ればせながら行ってきました。
秋の行楽シーズン、天気が良かったこともあって、なかなかの盛況ぶりでした。
往復は新幹線・・・ではなく、これまで乗りたかった近鉄「アーバンライナー」で。
だって、時間は掛かるけど、安上がりですからw



f0037227_2334525.jpg
阪神三宮から、快速急行で大阪難波まで。
・・・50分弱、座れなかったのはキツかった(汗
飲み物の買い出しを済ませ、いよいよ「アーバンライナープラス」に初乗車!
f0037227_23534352.jpg
普通車なら、大阪難波から近鉄名古屋まで、お値段4,150円。
シートピッチはN700系に比べて+10mmとのことですが、それ以上に広く感じました。
テーブルがシート背面でなく、側面から出すタイプなので、余計にそう思ったのかもしれません。
また、リクライニングしたときは座面前方が持ち上がるので、より楽な体勢になれます。
これなら、お値段以上 、ニトリ♪ です。
f0037227_0373017.jpg
途中、名物とも言うべき伊勢中川の短絡線を通過中の図。
ノンストップ便に関しては、ここを通過中に運転士交代してしまうという離れ業。
現在、短絡線は架け替え工事が進行中で、来年春には切り替え完了でしょうか。
f0037227_0543698.jpg
大きい窓の車両なので、自然と外の景色ばかりを眺めてしまいますが、車内も念入りに。
画像は、座席のヘッドカバー。
アーバンライナープラスに、伊勢志摩ライナーに、Aceに、ビスタカーに、さくらライナーに、伊s・・・
何故だか、伊勢志摩ライナーの2度推し・・・近鉄さんイチ押しなんでしょうかw
f0037227_23402479.jpg
景色をボーっと眺めたり、うたた寝しつつで2時間ちょっと、近鉄名古屋駅に到着。
意外にも、2時間があっという間に感じられました。

改札を出て、このままリニア・鉄道館へ直行!
・・・ではなく、ちょっと早めのお昼ご飯を求めて、百貨店のレストランフロアへ。
11時過ぎですでに行列が出来ていて驚きましたが、待つのは嫌いじゃないのでOKw
f0037227_2349119.jpg
名古屋に来たら、やっぱり味噌カツ!
矢場とんの「鉄板味噌カツ」です。
肝心の味噌がそれほどしつこくなくて、量を食べれる感じです。
ただ、個人的にはもっとガッツリ味噌が効いてても良かったかな。
・・・一昨年、「しなの」に乗ったときに買った味噌カツ弁当の絶妙な味が忘れられなくて。

お腹を満たしたところで、案内図に誘導されながら、あおなみ線乗り場へ。
f0037227_061172.jpg
25分ほど掛けて、最寄り駅の金城ふ頭駅へ。
ちなみに、15分間隔(1時間4本)の運転なので、時間調整はしっかりと。
f0037227_095776.jpg
駅を降りてすぐ、オレンジ色のJRマークが付いた大きな建物を発見!
これが、あの「リニア・鉄道館」かぁ・・・ワクワクしてきましたw

今回は、ここまで。
次回はいよいよ、リニア・鉄道館入場からスタートです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-11-02 23:59 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/16768719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード