祝!九州・・・トミックスN700系8000番台R10編成

トミックスの十八番である「限定品」戦略に釣られまくり・・・w ども、RiHaです。

先の悲痛な出来事があって、ますます話題を呼んだ、九州新幹線全線開業CM。
カンヌ国際広告賞で金賞を受賞したこのCMは、忘れることのない傑作であることは間違いありません。
そのCM撮影に使用された、N700系8000番台R10編成がNゲージで発売されました!
f0037227_23144686.jpg
ライト模型さんから入荷連絡を頂いて、即日引き取ってきましたw
せっかくなので、うちにある関連グッズを集めてみました。
マイア・ヒラサワさんの「Boom!」CD(+特典の缶バッジ)と、全CM収録のDVD。
全て合わせまして、何となんと、今回は特別に大特価の31,500円でご奉仕致します!(違w



f0037227_233192.jpg
パッケージのラベルはこんな感じ。
さすが限定品のプロなだけあって、手馴れてる感じが伝わってきますw
f0037227_23341467.jpg
パッケージご開帳。
カラフルな7色のレインボーカラーが、嫌にも目に飛び込んできますw

では、ラッピングが施されている車両を、1両ずつ見てみましょう。
f0037227_23365815.jpg
博多寄り8号車の782-8010:「祝!九州」
車体は新規作成で、連結器カバー部まで車体色のため、ボディの一部として成型されています。
f0037227_23421912.jpg
7号車の788-8710:「CM撮影中!」
ちなみに、この車体色は塗装によるものではなく、プラスチック成型色そのまま・・・らしい。
この製品は、ボディ色に合わせたABSによる成形で、その上に塗装が施されています。
・・・間違った情報を鵜呑みにして書いてしまったことをお詫びいたします。
f0037227_23485869.jpg
6号車の766-8010:「手を振ってください!」
個人的には、ちょっと青みが強いかなとも思うんですが、皆さんはいかがでしょうか。
f0037227_23501722.jpg
鹿児島中央寄り1号車の781-8010:「ありがとう!」
去年8月に熊本総合車両所で新車を見てきましたが、光の当たり具合で随分と色味が違って見えるんですね。
これが正解!という色味がないので、難しいところではあります。
・・・脱線しているのは気にしないで下さい(汗
f0037227_2351075.jpg
1・6・7・8号車の進行方向右側は、レインボーカラーのみとなっています。
個体差もあるとは思いますが、残念ながら肝心のレインボーの印刷精度がちょっとイマイチ・・・。
窓周りや屋根上に掛かる部分を見ると、ん~怪しい。。。
ただ、1mm以下のズレなので、量産上仕方ないところでしょうか。
・・・カトーのトワイライトエクスプレスの黄帯上下の銀帯は、量産でも本当に大丈夫なのだろうか。
f0037227_065478.jpg
R10編成再現モデルなので、車番はもちろん印刷済み。
窓下の帯、「WEST JAPAN/KYUSHU」の紺・金色はきれいに印刷が乗っていて、発色も良さ気。
f0037227_012974.jpg
ちょっと面倒なのが、屋根上の注意喚起表記(橙色線)。
贅沢を言うなら、これは予め印刷して欲しかった・・・。
そうなったらそうなったで、『1,000円値上げしました』とか言われそうな気が・・・w
ただでさえ通常仕様(7000番台8両セット)に比べて、約3,000円増しなのに。。。

最後は、毎度の「7項目まとめチェック」で締めくくり。
・塗装:車体はもうちょっと白味が強くても良かったかも。レインボーの印刷にはちょっと難点が。
・ディテール:造形は問題なし。ボディと窓ガラスの嵌め合い精度は抜群。
・価格:定価が26,040円・・・高いです。レインボー印刷で通常仕様の約3,000円増し・・・。
・走行性能:スムーズで、力強く走ります。通電カプラーで集電が安定するのも良い。
・その他:新機軸があるのは分かりますが、これ以上の値上げは勘弁です。。。
・評価(5段階):★★★★★(5)オマケしての「5」。トミックスらしい製品展開に感謝!
・最後にひと言:通常仕様も押さえておきたいなぁ・・・なんてw

ちなみに、このR10編成は加工に入る予定。
ですが、天気が良い日かつ湿度が少ない日でないと出来ない作業なので、暫しお預け。
仕上がり次第、またご紹介します。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-30 00:42 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/16621633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード