座席周りをアップデート:16番「はまかぜ」

ども、RiHaです。

前回に引き続き、16番「はまかぜ」の加工ネタ。
f0037227_07934.jpg
まずは、普通車。
これまでに座席は2色で塗り分けましたが、今回はもう少し細かく色分け。
座席側面のクリーム色の部分(化粧版?)を追加で色入れしました。
f0037227_0132281.jpg
続いて、グリーン車。
こちらも、普通車と同じく座席側面と、実車のカーペット敷きの床面を再現。
さすがに、赤い生地を貼り付けるのはオーバーディテールなので、塗装で済ませました。
座席部分の床は、明るさが強かったかな・・・。
f0037227_02099.jpg
室内灯の下で見るグリーン車車内は、こんな感じ。
画像では室内灯が緑っぽいですが、実際はちょっと黄色味が強い電球色です。
というのも、先日トミックス製の電球色室内灯から、マイクロエース製に変えました。
安いLEDを使っていることが功を奏して、電球とはまた違う絶妙な色味なんですね。
例えるなら、黄ばんだ蛍光灯カバーを通した光、みたいな。
f0037227_0324028.jpg
実車は普通車、グリーン車ともに蛍光灯です。
が、私のこだわり(?)で、多少の変化を付けたい・・・ということで、こんな感じ。

純正だけでなく、様々な会社から、あらゆる工夫を凝らした室内灯が発売されている昨今。
せっかくなら、光り方だけでなく、色にもこだわってみませんか?
・・・という、私からの提案でした。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-04 00:41 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/16368487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎっしー at 2011-08-04 22:13 x
こんばんは。お久しぶりです。

室内灯の色味だけでも、結構車両のイメージが変わりますよね。
蛍光灯をつけてる車両でも、ガラスの色や座席や壁の色によって
光の色が変わりますし。

夜の駅で見る列車を美しいと思うのは、昼間ではあまり感じない列車の室内灯の色も出てくるからなんでしょうね。
通勤電車のような白く明るい光も、さっぱりとして綺麗だと思いますが
サンダーバードのような暗めの電球色の照明も
特急車らしい重圧感があふれていて好きです。

・・・っと、すごく個人的な話に入ってしまいました(汗
すいません><
Commented by みかん at 2011-08-05 18:34 x
こんばんは~。

室内灯の色って難しいですよね~~~。
少し前までは普通に指定の室内灯を使っていたのですが、最近改めてみると白すぎたりオレンジぽかったり・・・・
ピンとこないものばっかでした・・・・
なので最近はまったく室内灯を買っていません・・・

ここ最近の室内灯開発ブーム(???)で多種多様な室内灯が発売されましたが、所有車両の多くがKATO製の私には無縁・・・・(orz
まぁ、私のような奴は気長に待つだけです。


話が変わりますが、KATO製のキハ181は素晴らしい出来ですのでお財布が温かければいかがでしょうか(笑)

毎度毎度変な文章を送り付けてスイマセン・・・・
Commented by railstar-rikkun at 2011-08-07 21:56
>ぎっしーさん
どうもー、こちらこそお久しぶりです。

私は、ぎっしーさんのような室内工作のセンスや腕は持ち合わせてないので、室内灯の色味にだいぶ助けてもらってます(汗
特急車両に多いクリアブルー着色のガラスでは、白色室内灯をただただ入れてしまうと、青白くなってしまいがちですしね。

通勤車両の白色も然り、特急車両の落ち着きのある電球色も良いですよね。
私は、小さい頃に新幹線のグリーン車の照明を見てからというもの、グリーン車には必ず電球色室内灯を入れないと気が済みませんw
今でこそ、最新のN700系では全車電球色になりましたが・・・。
Commented by railstar-rikkun at 2011-08-07 22:05
>みかんさん
どうもですー。

白色、電球色といった室内灯の色味に加えて、ガラスや車内の色で大きく変わります。
同じ室内灯なのに車両によって色が違う・・・というのはよくありますよね。
座席や床の色を塗ってあげると、結構色味の変化が出て面白いですよ。
ボチボチ余裕があるときにでも挑戦してみてください!

トミックス・マイクロエース系の室内灯は充実してますが、カトー系が・・・ですね。
言われてみれば、確かに聞きませんね・・・何とも不思議ですw

カトーのキハ181、良いですねー。
でも、お財布は真冬に突入しております・・・(爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード