セッティングの覚え書き(MR-02RM・カーペット)
2011年 01月 04日
ミニッツはカーペット路面の方が気兼ねなく走れます・・・w ども、R.Hakozakiです。
先日2日は、毎年恒例、乗り放題チケットを使っての神社巡り。
『いい出会いがありますように』(多義)、とお願いしてきました。
そして、お楽しみのおみくじは・・・水難ありだとか、突然の発病だとか・・・(汗
その翌日3日は、ミニッツの新年走り初め、久々の尼崎タムタムへ。
・・・ホビスタは相変わらずの様子で、一体何がしたいのか意図が不明。
スロットル全開時間が長いコースだから判る、セッティングの課題も発見できました。
やっぱり、高速コーナーって良いですね・・・全開でコーナーリングするのは最高w
さて、セッティング第2弾は、コルベットボディのMR-02シャーシ。
リアモーター(RM)マウントで、カーペット路面仕様です。
ちなみに、特記のない限り、京商純正品・オプションです。
*2011年1月3日現在*
<基本情報>
・ボディ:シボレー コルベット C5-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:R246 bbT2モーター(トルク型)
・モーターマウント:R246 アルミ製RM用
・ビス:チタン製(一部除く)
・その他:ボディ側のマウントを1mmほど下へずらして固定
<フロント周り>
・タイヤ:フラット30度
・トレッド:1.5mm(ナロー)
・キャンバー:0度、LM用ナックルアーム
・トー:1.0度(番号;4)
・キングピン:ステンレス製
・サススプリング:ミディアム
・サスリミッター:4.5
・車高:0.4mmダウン
<リア周り>
・タイヤ:ラジアル20度(新品からパターンが消えるまで)
・トレッド:1.5mm(ワイド)
・ダンパー:オイルダンパー、オイル硬度200
・ダンパースプリング:ミディアム
・サスプレート(Tバー):カーボン・ミディアム
・フリクションダンパー:アルミポスト、スプリング、ビスはMM(LM)用を使用
・ギヤ比:8Tピニオン
・デフ:ギヤデフ
以上、現時点でのセッティングです。
低い全高、広めのトレッドのボディと相まって、安定しつつも良く曲がります。
個人的には、操作に素直で走らせやすいセッティングだと思ってます。
アルミ製モーターマウントの恩恵によって、プラ製の時よりも安定性が向上しました。
重量増にはなりましたが、それ故にタイヤが地面から離れないような感覚です。
・・・コルベットボディ、現行のC6型を製品化して欲しいなぁ。
少しでも、ご覧の皆さんの参考になれば幸いです。
先日2日は、毎年恒例、乗り放題チケットを使っての神社巡り。
『いい出会いがありますように』(多義)、とお願いしてきました。
そして、お楽しみのおみくじは・・・水難ありだとか、突然の発病だとか・・・(汗
その翌日3日は、ミニッツの新年走り初め、久々の尼崎タムタムへ。
・・・ホビスタは相変わらずの様子で、一体何がしたいのか意図が不明。
スロットル全開時間が長いコースだから判る、セッティングの課題も発見できました。
やっぱり、高速コーナーって良いですね・・・全開でコーナーリングするのは最高w
さて、セッティング第2弾は、コルベットボディのMR-02シャーシ。
リアモーター(RM)マウントで、カーペット路面仕様です。
ちなみに、特記のない限り、京商純正品・オプションです。
*2011年1月3日現在*
・ボディ:シボレー コルベット C5-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:R246 bbT2モーター(トルク型)
・モーターマウント:R246 アルミ製RM用
・ビス:チタン製(一部除く)
・その他:ボディ側のマウントを1mmほど下へずらして固定
・タイヤ:フラット30度
・トレッド:1.5mm(ナロー)
・キャンバー:0度、LM用ナックルアーム
・トー:1.0度(番号;4)
・キングピン:ステンレス製
・サススプリング:ミディアム
・サスリミッター:4.5
・車高:0.4mmダウン
・タイヤ:ラジアル20度(新品からパターンが消えるまで)
・トレッド:1.5mm(ワイド)
・ダンパー:オイルダンパー、オイル硬度200
・ダンパースプリング:ミディアム
・サスプレート(Tバー):カーボン・ミディアム
・フリクションダンパー:アルミポスト、スプリング、ビスはMM(LM)用を使用
・ギヤ比:8Tピニオン
・デフ:ギヤデフ
以上、現時点でのセッティングです。
低い全高、広めのトレッドのボディと相まって、安定しつつも良く曲がります。
個人的には、操作に素直で走らせやすいセッティングだと思ってます。
アルミ製モーターマウントの恩恵によって、プラ製の時よりも安定性が向上しました。
重量増にはなりましたが、それ故にタイヤが地面から離れないような感覚です。
・・・コルベットボディ、現行のC6型を製品化して欲しいなぁ。
少しでも、ご覧の皆さんの参考になれば幸いです。
by railstar-rikkun
| 2011-01-04 23:59
| 京商 MINI-Z
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