より敦賀機らしく!

引き続き~、と言いつつ1ヶ月空いてしまいました・・・w ども、RiHaです。

今日は、スーツの引き取りをするべく阪急メンズ館まで。
1着目のスーツなのに、贅沢しただけあって、学校の制服がチープに思えるくらい。
丁寧に着るのも大切ですけど、その前に体型が変わらないようにしないと・・・w

さてさて。
『追いつけ!追い越せ!プレステージモデル』
をモットーに進行中の、トミックス16番EF81形の加工の続き、です。
f0037227_2343152.jpg
ボディ周りがひと段落したので、足回りへシフト。
JR西の敦賀所属機と設定しているので、敦賀機らしく仕上げました。

* 元空気ダメ(MR管)コック撤去 *
敦賀機の特徴。スカートがすっきりとした印象に。
製品付属のエアホースのパーツをそれらしく加工し、スカートと同色で塗装。
* KE3H形ジャンパ連結器のエアホース追加 *
製品には再現されていないので、0.8mmの真鍮線から自作。
エアホースを留めるフックも、別パーツで抜かりなく再現。
* 連結器左右手すりの真鍮線化 *
製品ではモールド表現なので、0.4mmの真鍮線で作り直し。
まず目に留まらない部分ですが、自らニヤニヤするためですw
* 未塗装部品の塗装 *
うちでは標準となっている作業。グレー部分は染めQ、黒部分はGMカラー。
スカートは元からプラっぽさを感じなかったのですが、手すりを作り直したので・・・。
f0037227_2329325.jpg
別角度から。ここから見ると、スカートの手すりを真鍮線化したのが効いてますよね。

だいぶ、「らしく」はなってきましたけど、個人的にはまだまだ・・・。
地道にゆったり、少しずつ進めようと思います。
『追いつけ!追い越せ!プレステージモデル』
このスローガンを忘れないように・・・w

そして、調子に乗っていると・・・







f0037227_23434544.jpg
神戸三宮ぽち主催の鉄道模型フェスティバルにて・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-11-06 23:45 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/14933012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さざなみ at 2010-11-08 02:56 x
EF81の加工進んでいますね。私のEF65は未だにナンバーもつけて貰っていない状況で・・・。
昔のKATO16番の箱ですね。何が入っているのか・・・。58かな?
Commented by railstar-rikkun at 2010-11-12 23:50
>さざなみさん
地道な進み方なのは、相変わらずですけど・・・(汗

ナンバーはそんなに焦って決めなくても良いと思います。
後で「やっぱりこの番号の方が・・・」と、貼り替えるのも面倒ですし・・・。

茶箱・・・一体いつ生産されたものなのか、サッパリですw
EF81がひと段落した辺りで紹介を考えてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード