来年からの居場所、確定

これでもう安泰?とはいかないようです・・・。 ども、R.Hakozakiです。

2日前の12日、火曜日。
f0037227_23253036.jpg
合格通知がやってきました。
が、これで安心は出来ません。
まだまだ先があるんですから・・・。

「とりあえず大学」「周りの雰囲気に乗っかって大学」
というのは絶対に嫌ですし、私は別段必要としていません。
私の考えに言い換えれば、当然のように大学進学することに疑問を抱いたのです。
400万円オーバー払って大卒認定、それを「普通」とする今の社会に違和感を感じています。
・・・まぁ大多数の普通人は、それから外れた私を批難するだけでしょうけど。

そして、もうひとつのお届け物。
f0037227_23444968.jpg
あの感動から4ヶ月・・・映画「RAILWAYS」のブルーレイが発売されました。
特別版には、鉄コレの一畑電車デハニ50形がついてくると聞いて、即予約w
2両のうち、デハニ53は一般流通しない、このためだけの限定品!
動力やらを調達して、バンバン走らせたいと思います。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-10-14 23:50 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/14791465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さざなみ at 2010-10-19 22:16 x
まぁまぁ、合格おめでとうございます。
なんだかんだと言いつつ、学力でしか測られない世の中なのです・・・。
KATO製16番のEF65ー1000後期を買いました。牽かせる物なく、しばらくは飾ります。
Commented by 黄帯快速 at 2010-10-22 23:21 x
こんばんは。お久しぶりです。
合格おめでとうございます。
こちらもつい先日合格通知が届きました。
お互い来年から頑張りましょう!

大学進学に疑問…同感です。
進学したところで自分のやりたい事ができるのか、周りに合わせて入ってるだけなんじゃないかと思います。

そういえばGT-Rがマイナーチェンジされましたね。
今はそのマイナーチェンジされたGT-Rのリアディフューザーの仕事をやってたりします。
さすが日本一のスポーツカー、出荷基準が厳しく大変です…。

では。失礼いたします。
Commented by railstar-rikkun at 2010-10-22 23:24
>さざなみさん
ありがとうございます。
仕事が出来なくとも、学歴で上にあがれる世の中ですからね・・・恐ろしい。

16番のEF65導入おめでとうございます。
私は、来年春のカトー製EF510まで我慢です・・・w
Commented by railstar-rikkun at 2010-10-22 23:38
>黄帯快速さん
こちらこそ、お久しぶりです。
・・・あっ、時間が近いですね。
遅ればせながら、合格おめでとうございます。
そうですね!お互い夢を叶えるために頑張りましょう!

何だか疑問ですよね・・・。
大学行けば正解、大学行くのが普通・・・もはや自分の意思ではないように思います。

2011年モデルのGT-R、真の姿がお目見えといったところでしょうか。
市販車とは思えないほどのディテールの凝りようですから、ものすごい精度が要求されるんですね・・・ご苦労様です。
Commented by ニッキー at 2010-10-24 23:31 x
合格おめでとうございます!!
お久しぶりです

既に大学という教育機関で4年を終えて、次の院へ進んでる私としては、なんとも言えないですが。

個人的な感想で、大学というのは、受動的な人は単に4年間を過ごして終わりです。4年制ですが、実際は2年半で就職活動をしなければならないので専門学校と大差ないような感じになってます。

しかしながら、自由に使える時間が多い&大学自体が様々な取り組みをしてるので、時間を使って自分を成長させることができるというのが大学のメリットでしょうか。

>400万円オーバー払って大卒認定・・・
非難するつもりはないんですが、受動的な人を見て来たならそうかもしれませんが、大卒の「価値」は、金銭だけでは図れないです。

どちらにせよ、その環境で「自分で考えて行動する」ということをしなければ一緒です。

最近は、学歴があっても就職できないなんて当たり前になってきてます。私も、京都の某私立大学に通ってますが、就職戦線は厳しいです(汗)

大学に偏見を持つのではなく、自らが選択した道に対して自信を持って、夢を実現して欲しいと思います。がんばってください!!
Commented by railstar-rikkun at 2010-10-25 23:53
>ニッキーさん
こちらこそ、お久しぶりです。
そして、ありがとうございます。

大学に偏見なんて持ってないですよ。
色々考えた結果、私自身には必要ないだけです。

ニッキーさんのように、「したい」ことがある方であれば、大学は素晴らしい環境だと思いますし、その価値も見出せると思います。ただ、何となしに、目標を立てることもなく大学進学するのはどうなのかと・・・。せめて、『目標を見つけるのが目標です』くらい言ってから大学進学を語れって話です。「とりあえず」とか「周りが・・・」、「親が・・・」という、もはや自身の意思で動いてない人が多いというのも恐ろしいことです。。。

私には昔からのブレない目標があり、専門学校を選びました。大学進学ももちろん考えましたが、やめることになった最大の理由は、大学で勉強したいことが見つからなかったことにあります。

自分のしたい仕事ができて、ほどほどに趣味を楽しめれば、私はそれで良いんです。もし、これをもできない朽ちた世の中になるならば、私は・・・。

この選んだ道に自信があります。
『やっぱり間違ってなかった』と何年か後に思えるよう頑張ります!
Commented by SONIC883系 at 2010-11-06 14:13 x
こんにちは、お久しぶりです。
今更ですが合格おめでとうございます!
大学で何をしようか決めてない人からしたらそうかもしれませんね。
目標がある人にとってみれば最高の環境なので、今の制度が良い、悪いとは一概には言えませんね・・・

僕は2月が勝負なので精一杯やろうと思います。
お互い頑張りましょう!!
Commented by railstar-rikkun at 2010-11-06 22:42
>SONIC883系さん
こちらこそ、ご無沙汰してます。

ありがとうございます。
目標もなく大学進学するのは、もったいない気がします。
そして、皆が皆、大学進学という世の中も、何だか恐ろしく感じます。

来年2月というと、センター入試でしょうか。
頑張ってくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード