人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッドライトに想いを馳せる

最近恒例の「日々のつぶやき」、今日はお休みです・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は、先週できたモヤモヤを晴らすべく・・・。
ヘッドライトに想いを馳せる_f0037227_1342353.jpg
カトーの100系グランドひかりを電球色LEDに換装しました。
純正の黄色なのか、橙色なのか、ハッキリしない色からようやく脱出・・・w
塗装がしっかりしてるから(?)か、光漏れは見当たりません。

にしても、一昔前の私は、変な色のライトでも気にしてなかったなぁ。
というよりも、実車と比較することさえしなかったかも。。。
・・・今や「何じゃこりゃ!」とか「あ゛ー!」とか言ってますけどねw
それに、換えたくても、当時その技術(ハンダ付けなど)も持ってなかったですし。
このグランドひかりも、サンライズエクスプレスも、223系も・・・。
どれも所有歴が長い、つまり、小さい頃に買ってるので、それで満足だったんでしょうね。
実車は実車、模型は模型で、ある程度割り切ってたのかも知れないです。
・・・プラレールから鉄模へ転向した者なのでw
あくまでも、今考えてみたら・・・の話ですよ。
が、今となっては、そうは行きませんw
まぁ、歳を取れば、それだけ目が肥えてくる、ということでしょうかねwww



ではでは、今日はこの辺でー。
Commented by ぎっしー at 2009-05-29 22:21 x
確かに電球色LEDにすると、一気に模型が実感的になりますよね。
ただチップ型が主流なのでまだまだ修行が必要です^^;
223系やサンライズのような2色のライトの場合なんかは明るい電球色LEDが最適なんですね。
TOMIXの機関車は最近手すりや開放てこを別パーツ化したり、フライホイールや運転台シースルーなどで、かなり良くなってきたのですからもう一声、ライトにも力を入れ欲しいです。
Commented by railstar-rikkun at 2009-05-31 01:32
何と言っても、色が自然なんですよね。
ホントは電球でも良いんですが、ちょっと光量不足ですし。
鉄模はスペースが限られるので、チップ形が多いですよね。
最近は特に凝ったつくり(運転台シースルーなど)をしてるので、余計に・・・(汗
トミックスは、限定品に気合いを入れ過ぎなくらい入れるんですよねw
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2009-05-28 14:14 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31