阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.2

f0037227_21292480.jpg
とりあえず、今日でレポートは一応終わりにしますねw ども、R.Hakozakiです。


話は脱線しますが、我が家に定額給付金申請の封筒がやってきました。
さすが政令指定都市の神戸市、対応早いですねぇw
私の手元にやってくる戻ってくる2万円は、しっかり使わせていただきますw

でもって、今日は阪神なんば線乗車レポートの続きです。
大阪難波駅の撮影から、三宮に戻るまでの行程をダイジェストでお送りしますw
f0037227_21364412.jpg
ここ、大阪難波駅から名古屋へと向かう、近鉄特急12200系。
今まで無縁だった近鉄特急ですけど、線路が1本に繋がって、利用のチャンスがやってきましたw
アーバンライナー(「ネクスト」が良いなw)で、味噌カツを食べに行きたいなぁーw
f0037227_21425493.jpg
2両編成×3本でやってきた、シリーズ21の6両編成。
阪神線乗り入れ用の四角い箱形の機器も、スカート横についてますね。
そうそう。ホームのドア表示がちょっと面倒ですね・・・青の丸印だの、赤の三角印だの。
阪神18m、近鉄21mで、車両長の違う車両が混ざって運用されてるので、致し方ないですが・・・。

ここで動画コーナー。まずは、近鉄シリーズ21の入線シーン。
その横には、近鉄特急12200系も映ってます。
f0037227_21494689.jpg
・・・帰り、新しく開業した3駅を動画で撮ったんですけど、ブレがひどいので公開はなしで(汗
ということで、とんぼ帰りで、再び三宮駅へ戻ってきました。
やっぱり、この阪神1000系の速そうな顔をしてるほうが好きだなぁw
乗り心地は、僅差で近鉄シリーズ21のほうが良いかなと。乗ってて安定してるというか。

ここで動画。折り返し、再び奈良へと旅立ちます。お礼として、お見送りですw
f0037227_21551367.jpg
阪神1000系を見送った後、いつもと雰囲気が違う直通特急が入線してきました。
「時のまち、明石PRラッピング電車」に遭遇!運転時刻は調べなかったのに、ラッキーだなぁw
f0037227_229688.jpg
さらに、阪神1000系の後には、9000系がやってきました!
1日でこれだけ多くの車両が見れて、すんごく得した気分に・・・w
でも、9000系は前の塗装のほうが良かったような気がしますが。。。

ここでも動画。阪神5500系と向谷実氏の新接近・発車メロディーです。
九州新幹線でもあったような、終止形でないメロディーがいいですねぇw

ということで、2日掛けて、駆け足でお送りしたレポート、いかがだったでしょうか?
まだ乗られたことのない方は、比較的空いている平日に乗車されることをオススメしますw
私は、平日だろうと休日だろうと、これからバンバン利用していきますよ!w



ではでは、今日はこの辺でー。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-24 22:29 | 鉄道 | Trackback(1) | Comments(5)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/10625628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本・月のうさぎ堂 at 2009-03-25 01:50
タイトル : 鹿男あおによし【万城目 学】
主人公は、「目を鼠に奪われた」というわけが分からない理由で印をつられ顔を鹿にされてしまうというはちゃめちゃな設定がユニークです。... more
Commented by SONIC883系 at 2009-03-24 23:04 x
なんば線のレポートお疲れ様です。
近鉄に直通するのは快速急行のみだけですか?
今度のオフ会に行く時に乗ってみようと思います。
Commented by くう at 2009-03-25 13:31 x
はじめまして管理人さん。当方くうと申します。いつも楽しく貴方のブログを拝見させていただいています。
今回の阪神、近鉄の直通レポート見さしていただきました。大変興味深く見させていただきました。
ところで近鉄特急の写真がありますが、12200系の間違いではないでしょうか?
Commented by railstar-rikkun at 2009-03-25 18:39
>SONIC883系さん
ざっくりと掻い摘んで、簡単にご紹介させてもらいました・・・。
近鉄線乗り入れをするのは、快速急行だけですよ。
これに乗れば、間違いなく大阪日本橋まで行けますw

>くうさん
こちらこそはじめましてー。
いつもいつも、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
近鉄特急の形式、訂正させてもらいました。ありがとうございました。
・・・近鉄にはまだ疎いもので、また間違えてしまうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします(汗
Commented by くう at 2009-03-25 22:51 x
いえいえ、こちらこそノコノコと出てきて指摘してすいません。こちらこそよろしくお願いします(^^ゞ
近鉄は形式が多いですよね~。私は近鉄沿線民ですが奈良線系と特急ぐらいしかわかりません(^-^;
Commented by railstar-rikkun at 2009-03-26 21:35
間違いがありましたら、どんどん指摘していただければと思います。
馴染みがないものですから、まだ?な部分が多いです(汗
同じ塗装、顔つきをしてるのに、形式が違うというのは、ややこしいです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード