阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1
2009年 03月 23日
今日は、昼過ぎから教科書購入のため「だけ」に、学校に出向いてきました。
せっかく外へ出たので、ついでにと思って、阪神三宮駅へ。
最初は、撮影だけと考えていたんですが、思い切って大阪難波まで行ってきましたw
実は、何も考えずに、ICOCAで三宮駅の改札を通っちゃったもので・・・(爆
ということで、今日明日にかけて、簡単にレポートをしようと思います!
・・・ちなみに、この記事はめでたく800記事目。よく書いたもんだなぁw
ホームに下りると、すでに到着してました。幸先よく、近鉄車両!5820系のLCカーでした。
皆さん、近鉄の車両に「奈良」行きの表示だからか、パシャパシャ写真を撮られておりました。
・・・そういえば、グリーンマックスが製品化するそうですね、このシリーズ21。
詳しい製品予定が出たら、模型屋さんに予約入れてこようっと(ォィw
それにしても、近鉄車は長いですねぇ。3番線ホーム、近鉄の車両だと有効長ギリギリですね・・・。
奈良まで乗るなら1時間以上掛かるので、こっちのほうが背もたれもあって楽ですねw
乗り心地ですけど、なかなか良いですね。長時間乗っても疲れることはなさそうです。
最近の軽量化車両は、スピード出したときにフワフワするんですけど、これはしないですね。
もしかすると、車両長やホイールベース(台車間の距離)なんかも乗り心地に関係するかも・・・?
・・・ごめんなさい、クルマの考えでモノを言っちゃって(汗
MDで走行音も抜かりなく収録してきましたので、もしよければお聞きください。
・・・音が小さめなので、ボリュームを大きくされることをオススメします。
比較的静かなモーター音です。阪神5500系の爆音モーターとはえらい違い(汗
この車両の乗り心地、なかなか良いですね。ロングシートですけど・・・w
ただ、近鉄車両と比べて、アップダウンのときにフワフワした感じを受けました。
逆に、平坦な場所を走ってるときは、近鉄の車両よりも乗り心地が良いかもしれないです。
線路の継ぎ目を通り過ぎても、振動が少ない。これは、なかなか良いサスですよw
この快速急行、平日ダイヤでも休日ダイヤでも、1時間に平均3本。
20分に1本なので、決して多くはないですが、本線のダイヤスジもあるので、致し方ないかなと。
あと、三宮は始発なので、まず座席は確保できそうですね。ラッシュ時や休日は努力次第・・・w
種別幕の色は、阪神線内、近鉄線内で変わるのだとか。
実際に、三宮駅では青色で「快急」と表示され、大阪難波駅では赤色で「快速急行」と表示。
写真は近鉄の車両で幕式ですが、阪神のLED式でも変わるようです。
聞くところによると、乗務員が交代する桜川駅で変わるらしいですね。(自身では未確認)
三宮から片道400円なら安いですね。JRと地下鉄なら、もっと高いはずですし。
26日のオフ会には、この阪神なんば線で、近鉄日本橋までひとっ飛びです!w
ただ、日中ダイヤは、旧西大阪線区間(尼崎~西九条)は各駅停車なので、ちょい時間ロス・・・。
しかし、御影駅の急カーブ通過はすごいですね・・・車体とホームの間隔もギリギリですしw
今度は、御影駅で近鉄車の通過シーンをカメラに収めたいですねw
キリが良いので、今日のレポは終了です。
明日、この続きからレポろうと思います。大阪難波駅での撮影記になりそうです・・・w
動画も撮ってますんで、明日公開しますね。
ではでは、今日はこの辺でー。
こんばんは。
私鉄の乗車がほとんどなく大阪などへはほとんど新快速利用です。なので今回の新線開通はちんぷんかんぷんでした(汗
今度あちらのほうに言った際は利用してみたいです^^
私鉄の乗車がほとんどなく大阪などへはほとんど新快速利用です。なので今回の新線開通はちんぷんかんぷんでした(汗
今度あちらのほうに言った際は利用してみたいです^^
0
Commented
by
railstar-rikkun at 2009-03-24 22:35
どうもこんばんはー。
難波などにご用事のときは、ぜひ使ってみてくださいね。
色々な車両が見れて、楽しいですよーw
・・・私鉄に興味がなければ、面白くないかも知れませんが(汗
運賃もJRよりも安いので、私はどんどん利用するつもりです。
難波などにご用事のときは、ぜひ使ってみてくださいね。
色々な車両が見れて、楽しいですよーw
・・・私鉄に興味がなければ、面白くないかも知れませんが(汗
運賃もJRよりも安いので、私はどんどん利用するつもりです。
by railstar-rikkun
| 2009-03-23 21:55
| 鉄道
|
Trackback
|
Comments(2)