人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1

阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1_f0037227_1911130.jpg
三宮駅で撮影だけのはずが、大阪難波駅まで行っちゃいましたw ども、R.Hakozakiです。


今日は、昼過ぎから教科書購入のため「だけ」に、学校に出向いてきました。
せっかく外へ出たので、ついでにと思って、阪神三宮駅へ。
最初は、撮影だけと考えていたんですが、思い切って大阪難波まで行ってきましたw
実は、何も考えずに、ICOCAで三宮駅の改札を通っちゃったもので・・・(爆
ということで、今日明日にかけて、簡単にレポートをしようと思います!
・・・ちなみに、この記事はめでたく800記事目。よく書いたもんだなぁw

ホームに下りると、すでに到着してました。幸先よく、近鉄車両!5820系のLCカーでした。
皆さん、近鉄の車両に「奈良」行きの表示だからか、パシャパシャ写真を撮られておりました。
・・・そういえば、グリーンマックスが製品化するそうですね、このシリーズ21。
詳しい製品予定が出たら、模型屋さんに予約入れてこようっと(ォィw
それにしても、近鉄車は長いですねぇ。3番線ホーム、近鉄の車両だと有効長ギリギリですね・・・。
阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1_f0037227_1923413.jpg
この車両は、阪神が乗り入れる車両とは違って、クロスシート。
奈良まで乗るなら1時間以上掛かるので、こっちのほうが背もたれもあって楽ですねw
乗り心地ですけど、なかなか良いですね。長時間乗っても疲れることはなさそうです。
最近の軽量化車両は、スピード出したときにフワフワするんですけど、これはしないですね。
もしかすると、車両長やホイールベース(台車間の距離)なんかも乗り心地に関係するかも・・・?
・・・ごめんなさい、クルマの考えでモノを言っちゃって(汗

MDで走行音も抜かりなく収録してきましたので、もしよければお聞きください。
・・・音が小さめなので、ボリュームを大きくされることをオススメします。
比較的静かなモーター音です。阪神5500系の爆音モーターとはえらい違い(汗
阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1_f0037227_1851467.jpg
そして、帰りは阪神の1000系でした。上手い具合に、両社の車両を味わえましたw
この車両の乗り心地、なかなか良いですね。ロングシートですけど・・・w
ただ、近鉄車両と比べて、アップダウンのときにフワフワした感じを受けました。
逆に、平坦な場所を走ってるときは、近鉄の車両よりも乗り心地が良いかもしれないです。
線路の継ぎ目を通り過ぎても、振動が少ない。これは、なかなか良いサスですよw
阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1_f0037227_19582917.jpg
不思議な感覚ですね。今まで、この電光掲示板で「奈良」って文字を見たことがないので・・・w
この快速急行、平日ダイヤでも休日ダイヤでも、1時間に平均3本。
20分に1本なので、決して多くはないですが、本線のダイヤスジもあるので、致し方ないかなと。
あと、三宮は始発なので、まず座席は確保できそうですね。ラッシュ時や休日は努力次第・・・w
阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1_f0037227_20202394.jpg阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1_f0037227_20214360.jpg









種別幕の色は、阪神線内、近鉄線内で変わるのだとか。
実際に、三宮駅では青色で「快急」と表示され、大阪難波駅では赤色で「快速急行」と表示。
写真は近鉄の車両で幕式ですが、阪神のLED式でも変わるようです。
聞くところによると、乗務員が交代する桜川駅で変わるらしいですね。(自身では未確認)
阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1_f0037227_20325920.jpg
ということで、いつの間にか、大阪難波まで来てしまいました・・・w
三宮から片道400円なら安いですね。JRと地下鉄なら、もっと高いはずですし。
26日のオフ会には、この阪神なんば線で、近鉄日本橋までひとっ飛びです!w
阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1_f0037227_21254537.jpg
三宮から大阪難波まで、45分ほどで到着。乗り換えなしっていうのが便利ですねw
ただ、日中ダイヤは、旧西大阪線区間(尼崎~西九条)は各駅停車なので、ちょい時間ロス・・・。
しかし、御影駅の急カーブ通過はすごいですね・・・車体とホームの間隔もギリギリですしw
今度は、御影駅で近鉄車の通過シーンをカメラに収めたいですねw

キリが良いので、今日のレポは終了です。
明日、この続きからレポろうと思います。大阪難波駅での撮影記になりそうです・・・w
動画も撮ってますんで、明日公開しますね。



ではでは、今日はこの辺でー。
Commented by ぎっしー at 2009-03-23 23:19 x
こんばんは。
私鉄の乗車がほとんどなく大阪などへはほとんど新快速利用です。なので今回の新線開通はちんぷんかんぷんでした(汗
今度あちらのほうに言った際は利用してみたいです^^
Commented by railstar-rikkun at 2009-03-24 22:35
どうもこんばんはー。
難波などにご用事のときは、ぜひ使ってみてくださいね。
色々な車両が見れて、楽しいですよーw
・・・私鉄に興味がなければ、面白くないかも知れませんが(汗
運賃もJRよりも安いので、私はどんどん利用するつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2009-03-23 21:55 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31