トミックス キハ181系「はまかぜ」座席塗装2

f0037227_23123986.jpg
まだ塗装完了してないのに、室内灯を買ってしまいました・・・w ども、R.Hakozakiです。


昨日は遠出で思いっきり疲れたので、ブログ更新はお休みさせてもらいました。。。
大阪のOBPで開催された「わくわく鉄道フリーマーケット」に行ってきました。
といっても、何も収穫ナッシングで帰ってきましたが・・・(ぇw
リーチかかってたものがあったんですが、よーく考えた末、やめました。
・・・しかし、マイクロの「フェスタ」が4,900円だったのには驚きましたw

で、昨日の午前中は、強風、突風が吹く中、16番はまかぜの座席塗装を・・・w
冬って、塗装にはもってこいの季節なんですが、屋外で塗装する者にとっては、風は天敵w
・・・臨時収入でも入れば、コンプレッサーとか買って、部屋の中で塗装したい。。。
今日は、前回の続きのグリーン車と、新たに普通車をスタートさせました。
上の写真は、普通車(先頭車キハ181形)。グリーン車と比べて、結構明るめの色調です。
実物より青みがきつくなっちゃいましたが、許容範囲内でしょう。多分・・・w
普通車3両中、まだ1両しか仕上がってないので、これからチャッチャと仕上げますw
f0037227_2331689.jpg
そして、グリーン車(キロ180形)。ちなみに、普通車と同じ塗り分けラインです。
画像で見ると分かりにくいですね・・・肉眼で見ると、しっかり色分けが見えるんですが。。。

で、普通車・グリーン車ともに、あとは座席カバーを掛けてあげるだけ。
Nの221系のように、ビシッとした仕上がりにするべく、マスキングテープで再現する予定です。
・・・こう見てると、どうしても乗客を乗せてあげたくなりますねぇw
f0037227_23493330.jpg
そして、ちょっとフライング気味で仕入れてきた、室内灯。
6個入ってますが、1両で2個使うので実質3両分。それで、4,000円弱は高い・・・(汗
・・・出来れば、調整のしやすい2個(1両分)セットでも発売して欲しいんですが。
ただ、高級なだけあって、ムラなく光るので良い感じです。
ちなみに、個人的に気に入ったのが、この集電シュー部分。
ズレにくく位置合わせもしやすいですし、そして、あまり目立たないのが特徴。
Nでもこうしてほしいですねぇ・・・。あのバネ形状は目立ちまくりです・・・w

ということで、以上ご報告でした。
残りの普通車2両もチャッチャと進めて、次の段階に行っちゃいましょう!w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-01-11 23:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/10110488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード