0系さよなら運転 撮影レポート

やっぱり、わざわざフィルムを現像に出すのは面倒ですね・・・w ども、R.Hakozakiです。


さて、今日で2008年も終わりですね。あと少しですが、良いお年をお過ごし下さい。
そして、新デスクPCのセットアップが無事完了しました。これで安心、快適ですw
そのお祝いも込めて、溜まっているネタをお送りいたします・・・w
つい先日、0系さよなら運転のときの現像が仕上がりましたので、予告通りレポートします。
だいぶ出遅れ感がありますが、気にしないでください。。。
まずは、12月6日の新神戸駅分からです。
f0037227_035827.jpg
この日はとにかく寒かったので、腕慣らしを兼ねて撮影。
トンネルから勢いよく飛び出してきた700系。なかなか画になりますねw
f0037227_012323.jpg
続いて、反対側からはN700系。700系からN700系へ進化とは、とても思えませんね・・・w
f0037227_0151933.jpg
再びトンネルから。今度は700系7000番台。ちょっとタイミングが遅かったか・・・。

感覚を取り戻したところで腕慣らしを済まし、15時過ぎ。そろそろ本命がやってくる頃。
いつでも見れる車両たちは無視して、デジカメと一眼レフを一方向に向けてスタンバイ。
f0037227_0211356.jpg
寒さで凍えそうな中、いよいよ、やってきました!ものすごいスピードで・・・。
f0037227_0253777.jpg
連写モードながら良い感じに収まってくれました。ふぅ、良かった良かったw
ガチっと止まってるのでスピード感がないですが、実際はものすごく速かったんですよ・・・w
そのときの動画をどうぞ⇒「0系ひかり さよなら運転(12/6)

この0系を撮り終わった後、あまりの寒さに耐えられず、すぐさま退散しました・・・w
コンコースの待合席がどれだけ暖かく感じたことかw
そして、12月14日の姫路駅分です。
f0037227_0333137.jpg
この日もまた寒くて、ちょっとでも動いておきたかったので、腕慣らしを兼ねて撮影。
ちょっと面白半分で、100系のお鼻部分をアップで撮ってみました。我ながら気に入ってますw
f0037227_03819.jpg
そして、予定通り本命が登場。ゆっくりとホームへ進入していきます。
上りホームも下りホームも、多くのファンで埋め尽くされていました・・・。
f0037227_0411248.jpg
見事に傾いちゃってますが、お気になさらず・・・。
0系は、日本の高度経済成長の証といっても過言ではありませんよね。
f0037227_1232178.jpg
停車時間5分。N700系のぞみをパスしたあと、11時34分、定刻通り発車していきました。
ブレーキ緩解後の悲しげな警笛。「これで本当に最後なんだ」と痛感させられました・・・。
そのときの動画はこちら⇒「0系ひかり さよなら運転(12/14)」
f0037227_127911.jpg
ゆっくりとした加速で姫路駅を離れていき、終点の新大阪駅へと向かいます。
鉄道ファン全員で、最後の雄姿を目に焼き付けました。。。

これまた、あまりにも寒かったので、この後、周りの流れに乗って、すぐさま退散しました・・・w
500系V編成も見たかったのですが、1時間後ということで諦めました。。。

ということで、以上0系さよなら運転のレポートでした。
現像まで時間が掛かり、旬を逃してしまったことをお詫びいたします・・・。
次、新幹線の撮影をするなら、500系V編成をしっかり撮影するつもりです。



ではでは、今日はこの辺でー。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-31 19:02 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/10023364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード