「ほっ」と。キャンペーン

ド派手でもカッコいい!:トミックス500系「500 Type EVA」

ども、RiHaです。

エヴァンゲリオン仕様の500系、いよいよ発売されまして・・・
f0037227_19274044.jpg
私は、一般流通で割引が効いて(コレ大事w)、かつ正規のV編成ベースなトミックスを購入。
さよならシリーズ的なちょい厚めの紙箱入りで、スペシャルな雰囲気。
でも、中に入る車両ケースはいつも通り・・・成形色だけでも変えたら良いのになぁ。
f0037227_1927539.jpg
クラブ運転会にて、カトー謹製品との並び。
・・・てっきりトミックス向きの仕事かと思いきや、まさかカトーもやるなんて思いもせず。
特徴的な塗りは、先端部分など少々苦しいところが見られますが、そこまで気にならないレベル。
塗装のエッジがキリッと立っていて、乱れが少ないのはカトーですね。
f0037227_19283273.jpg
量産品なのに、両社とも複雑なカラーリングをよくモノにしてますよね。
いつものトミックスなら、編成番号などのインレタが付いてくるはずが、嬉しいことに印刷済み。
窓にも塗装が乗る分、トミックスの窓のツライチ具合はアドバンテージですな。
f0037227_19284583.jpg
あらゆる方々に散々言われていると思いますが・・・。
どうして編成順に収納できないのかと・・・ウレタンがW編成用やないかーい!
生産上の都合とは言え、特別カラーだけに収納のときの見栄えも大事だと思うけどなぁ。。。

8両になっちゃっても、こんなド派手な色になっても、やっぱり500系。
そもそもがカッコいいから、何でもアリですね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-02-17 20:04 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

冬の北海道で過ごす三が日(3日目)

ども、RiHaです。

2017年お正月を存分に楽しもう、ということでやってきた北海道。
2泊3日だとあっという間だなぁ・・・なんて思いながらの最終日の模様です。
f0037227_20325538.jpg
2泊お世話になったホテルをチェックアウトして、日中の白ひげの滝へ。
夜のライトアップ以上に、一層寒々しい光景です。。。

最後の日になるとやっぱり名残惜しい・・・な模様はMoreですw
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-01-26 21:07 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

冬の北海道で過ごす三が日(2日目)

ども、RiHaです。

2017年のお正月を北海道で過ごそう、引き続いて2日目です。
f0037227_19472357.jpg
昨日の夜からシンシンと降り続いた雪で、クルマの上半分は真っ白。
・・・リアガラスのワイパー上げとくの忘れてた(汗

冬の北海道を満喫!な様子はMoreです
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-01-19 20:33 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

冬の北海道で過ごす三が日(1日目)

ども、RiHaです。

現職で2回目の年末年始、今回は思い切って神戸を離れることにしました。
ある光景が見たくて、しばれる寒さを覚悟のうえで・・・。
f0037227_20132486.jpg
元日から飛行機に乗って、およそ5か月ぶりの北の大地へ。
神戸空港10時50分発のAIR DO便で、焦らずまったりとテイクオフ。

音尾琢真の「Scene from Hokkaido」を聞いてたら、あっという間に北の大地へ上陸!の模様はMoreですw
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-01-14 20:40 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

年末年始の記録2016-2017

ども、RiHaです。

ひと月以上振りの更新で、しかも年を跨いでしまうという・・・w
しかし、このブログで年越ししたのも何回目やら・・・我ながらよく続けられてるなぁ、なんて。
ふわふわした内容ばかりのブログですが、2017年もお暇つぶしにどうぞ。
f0037227_2182846.jpg
DCCサウンド化推進へ、続けてデコーダを発注。
EF81のクオリティ高いサウンドを聞いて、再びレイリズムさんとこで注文しました。
f0037227_2184564.jpg
まずは、カトーEF510に搭載。
台車動力ユニットと少々複雑なライトユニットを攻略する必要がありましたが、何とか。
f0037227_2185625.jpg
EF81-81のお召し塗装(JR仕様)に加工済みのものをヤフオクで落札。
ほぼ仕上がっていましたが、更に我流加工を加えて、ロールアウト・・・カッコいい!
f0037227_219586.jpg
大晦日の朝、会社の忘年会ビンゴゲームでゲットした、ポートピアホテルのおせちが到着。
残念ながら私、おせち料理を食べる習慣がないので、それほどの喜びがなかったのは内緒。
f0037227_2191389.jpg
そして、2017年の始まり。
元日から神戸を飛び立ち、雲の上・・・?
その模様は、次回以降ボチボチと。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

# by railstar-rikkun | 2017-01-04 22:11 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載

ども、RiHaです。

じわじわと進行、DCC化への道。
北斗星客車に続いて、機関車2台にサウンドデコーダを搭載しました。
f0037227_2302697.jpg
まずは、カトーのEF65形0番台から。
以前、コテコテにウェザリングを施した、かなりくたびれ気味のロクゴです・・・w

電気機関車2台を続けてDCC化!の模様はMoreです
[PR]

# by railstar-rikkun | 2016-11-23 23:54 | 鉄模:DCC | Trackback | Comments(2)